【ライド記録】ミニベロゆっくりチバイチ(プロローグ)

チバイチしたけれど…

4月末、ロードバイクで約45時間かけてチバイチしました。

23/04/29 感動のチバイチゴール

生まれつき体力の乏しい私にとっては本当に大変なことでした。結構長い期間で分割試走を繰り返した末にようやく一周を完走できたのです。

人様より遅いスピードでしか走れないので極僅かでも時間的負担を減らせるよう道を完璧に覚えることと、既に走った道なのだから安心して走れるという自信を持つことが大事だと考え、あとは一周できる体力以外本当に何も必要ないという状態に自分を追い込んだのです。

そのお陰で本当に一周できてしまったのですが、県外周を繰り返し何度も走ったのに全くと言っていいほど観光していないことが心残りになってしまいました。

そう遠くないうちにもう一度、今度はゆっくりポタリングを交えながら一周したいな。そう思ったのです。

今度はミニベロだ

というわけで。DAHON K3で「ミニベロゆっくりチバイチ」をやることになりました。

23/08/26 ワイズの30%OFFセールでK3購入

夫の許可を取るタイミングを冷静に見計らいつつ、まずはどうにかこれをクリア(←まあ結局これが一番大変でした…)。

最初は4日間ということで計画していましたが宿泊場所を選ぶ段階まで来るとこれでは厳しい(面倒臭い)ということが判明、そしてどうせなら千葉県のスタンプラリー「GOGO房総」のスタンプ取得作業も一緒にやってしまおうと思いつき、急遽強引に7日間に日程変更!

実は既に第1回のB賞に当選してるんだけど

どうですか。なかなか贅沢な話でしょう。呆れて物も言えませんね。

K3では長くて1日40km程度しか走ったことがなく、ミニベロでのロングライド経験が全くないのですが、まあなんとかなるでしょう。

因みになぜミニベロなのかというと、倹約のためネットカフェに泊まりたいのと観光や飲食時などの自転車盗難被害を防ぐためです。

メカトラ対策と持ち物いろいろ

しかし14インチのミニベロは駆動系が低い位置にあるのでゴミが溜まりやすいのが難点。何日も繰り返しロングライドしたら絶対にプーリーとスプロケがぐちゃぐちゃになります。7日間のうち最低1回は掃除しないとマズいでしょう。

というわけで、まずは持ち物類にディグリーザー・清掃ブラシ・チェーンオイル・キッチンペーパーを入れる決断を下しました。

あとは着替え用ウェア類、モバイルバッテリー2台、USBポートコンセント+ケーブル類、膝用ロキソニンテープ、つま先用カイロ、使い捨て歯ブラシ、タオル、ネットカフェで眠れるように耳栓とアイマスクを用意。全部既に家に在ったものばかりですが。それ以外の持ち物もロングライドの時にいつも持っていくようなお決まりの物ばかりですね。ミニツール・ポンプ・タイヤレバー・パッチ・タイヤブートは入れたものの予備チューブは持っておらず、ミニベロ経験が浅いのでいろいろ対処できるか怪しい感じです。パンクしたりスポーク折れたりしたら諦めて輪行で帰宅するぐらいの気持ちで行きます。

荷物は大型フロントバッグ(オルトリーブ アルティメイト6の7ℓサイズ)+ステムポーチ+バックパックに全部入れることに成功。大型サドルバッグはネットカフェ滞在時に取り回ししづらいので使わないことにしました。

実は防水のアルティメイト6を既に用意しておりました

こんなので大丈夫か?と思いつつ。出発です。

【ライド記録】ミニベロゆっくりチバイチ(プロローグ)

【ライド記録】ミニベロゆっくりチバイチ(1日目)

【ライド記録】ミニベロゆっくりチバイチ(2日目)

【ライド記録】ミニベロゆっくりチバイチ(3日目前編)

【ライド記録】ミニベロゆっくりチバイチ(3日目中編)

【ライド記録】ミニベロゆっくりチバイチ(3日目後編)

【ライド記録】ミニベロゆっくりチバイチ(4日目)

【ライド記録】ミニベロゆっくりチバイチ(5日目)

【ライド記録】ミニベロゆっくりチバイチ(6日目)

【ライド記録】ミニベロゆっくりチバイチ(7日目)

【ライド記録】ミニベロゆっくりチバイチ(エピローグ)