7つのチェックポイントを制覇しよう

チバイチはルートが千葉県の形になるのが売りですが、とにかく千葉県をぐるっと回ってだいたい500km+αになればとりあえずそれでいいんじゃないでしょうか?というか、500km未満でもまったく問題なくて、要は各人の自由です。

それでももし余裕があったら、以下の7つの有名ポイントには行っておくと楽しいかもしれませんね♡ ついでに写真を撮っておくともっと楽しいかも♡

(1)東京ディズニーリゾート サインモニュメント

舞浜のTDR外周道路南端の交差点にあります。TDL駐車場入口付近。有名な場所ですが舞浜駅前付近にあるわけではないので、普段からあまりディズニーに縁のない人がそこを誤解していると見つからない可能性あり。地図で確認しましょう。

ここは分かりやすく魅力的な端っこ地点なのでおすすめです。でも浦安市の最南端ではありません(最西端には割と近いかな)。

浦安市最南端は千鳥の浦安電波塔です(自転車で行けます)。

浦安電波塔

(2)関宿城博物館(関宿城にこにこ水辺公園)

千葉県最北端。江戸サイを走っていると見えてくるのですぐ分かります。残念ながら夜間は博物館付近に立ち寄ることができないのであまりはっきりとした写真は撮れません。その場合は博物館エリア外の園内に展示されている浚渫船や奥のほうの広場にあるゴリラの銅像などを撮影するしかなさそう。

(3)犬吠埼灯台犬吠埼園地)

千葉県最東端。高い位置にあり、チバイチ通常コースを走っていれば絶対に見える場所にあります。銚子中心部から海岸部を走らずに灯台を目指すと、坂が多くなってちょっと面倒。

(4)九十九里ビーチタワー(不動堂海水浴場)

通常コースの県道30号の豊海海岸入口交差点から東に行って九十九里有料道路の下を潜った先の海辺にあります。海に突き出た場所ではありませんが、犬吠埼と野島埼の間にもチェックポイントが欲しかったのでここを推します。

いやまあしかし、九十九里浜はとにかく砂風がひどいです。タワーの西側の道路脇で自転車を置いてすばやくササッと撮影しましょう。砂浜まで自転車をひっぱっていくと当然ながら悲惨なことになります。

砂浜まで自転車を連れていってしまった悪い例

(5)野島埼灯台(野島崎公園)

千葉県最南端。通常コースを走っていれば公園のロータリーのある広場が見えるので見落とすことはありません。この写真のように灯台と房総半島最南端の碑の両方が写った写真が撮れれば良いのですがそちらは他の観光客が居る場合もあるので、急いでチバイチしてる時はとりあえず灯台が撮れていればいいんじゃないでしょうかね。

(6)洲埼灯台

島を除いた本土内での千葉県最西端。通常コース付近ですが広場などはなく(トイレは有り)、案内の標識も小さいです。よくチェックしておかないと長丁場のチバイチ中では見落としてしまうかも。良い写真も撮りづらいのですが、実はこの地点が外房と内房の境目なので重要です♡

中央の小さくて青いのが洲埼灯台への案内標識。見逃すな!

(7)富津岬展望台(富津公園

このへんは道に青矢羽根のルートもないので説明しづらいですが、まあスマホ地図などを見れば普通に到着できるでしょう。国道・県道から離れて8kmぐらい多く走らないとここにこれないので辛いかもしれませんが、やっぱり景色がいいのでおすすめです。岬の西の海には人工島の第一海堡・第二海堡があります。第二海堡はおそらく双眼鏡などがないとほとんど見えない気がしますが、実はそこが千葉県最西端です。

第一海堡なら岬から近いのでよく見えるんだけど…



目次