要注意!〈5〉外房 臨海のサイクリングロード

チバイチのルートのうち、銚子から浜金谷までは太平洋岸自転車道の標識に従って進んで行けばほぼ問題ありません。割と楽ちんです。
しかしながら、外房では標識を過信してしまうと何度か路上の矢印で海の見えるサイクリングロードに誘導されてしまうので、そこだけは事前に注意が必要です。
急いでいるのにうっかりそっちに行ってしまうと…。

堆砂・水溜まり… etc.

南房総市和田町海発にて(2022年5月)

入っていくと… 砂と前日の雨による水溜まりで走れない状態。
しかしこんなのはまだまだ序の口だ!(2022年5月)

やはり砂浜に近くて低い位置にある道だとどうしても、あちこちに砂溜まりができてしまって悲惨です。

私も何度か走ってみようとしたのですが、旭市匝瑳市あたりで結構進んだのに途中から高さ30㎝ぐらいありそうな砂山で埋もれていてどうやっても進めず、一般道まで引き返すしかなかったことがありました。その時に心が折れてしまって写真を撮っていなかったのが今思うと非常に残念です。真夜中だったけどライトで照らして下手糞でも証拠写真を撮っておくべきだった…。

 

外房のサイクリングロードは以下のようなものがあります。

 

飯岡九十九里自転車道旭市下永井から九十九里町片貝まで。ほぼ全部が臨海のサイクリングロードらしいけどいろいろ不完全らしい??Twitterで検索するとやはり微妙です。

九十九里一宮大原自転車道…一般道の歩道部分だったり臨海のサイクリングロード(九十九里有料道路の東側)になったり、行ったり来たりしてよくわからない道。

和田白浜館山自転車道南房総市和田町白渚~和田町海発は臨海のサイクリングロードになっているけれど、それ以外は一般道らしい。計画が未完成のまま放置されている?

 

砂だらけの道はロードバイクではちょっとなあ…という感じです。というか、砂山で塞がれた道はMTBでもビーチクルーザーでもファットバイクでも私には無理!

高価なスポーツ自転車を大事にしたい人、チバイチで急いでる人にはやっぱり無理に通る必要はないんじゃないでしょうか。

 

目次