要注意!〈4〉国道16号 袖ヶ浦市・木更津市 高架部分

袖ヶ浦市内の国道16号に、内房線跨線橋と県道287号上の立体交差が繋がった高架道路があります↓

直線ですが坂道で合流や分岐があり、休日にはややチンピラ的な車&バイクが走っていたりするので危険だと思います。 左分岐の側道を走って下の交差点に出れば遅いけど安全です。側道でも内房線の上は階段無しで通過できます。

 

国道16号には木更津市にも高架道路があり、こちらもほぼ直線に近い感じですが、なんと二つの高架道路がフタコブラクダのようになっているという長くてヤバい空間です。

久留里線跨線橋+国道409号上の立体交差)+(県道23号上の立体交差+矢那川の橋)↓

ここも左分岐の側道を走って下の交差点に出れば遅いけど安全です。久留里線の上は…。階段を上って歩道橋を越えなければなりません。それでも気動車のレトロな線路を見下ろせるのは楽しいですよ!?(自転車を押して上れる細いスロープは一応有り)

久留里線歩道橋(2023年3月)

久留里線歩道橋からの眺め♪ レトロ感満載!(2023年3月)

いやしかし、実のところ、外房では勝浦市鴨川市で高架道路を走らなければならないのですが…。交通量はやはりこちらのほうが当然上。国道16号高架のほうが危険だと思います。

というか、そもそも

国道16号から逸れてもう少し海寄りのほう、つまり内房線袖ヶ浦巌根木更津駅の西側を通る道を走るのであれば、ここで挙げている高架橋を走ることはありません。

 

目次