【ライド記録】ミニベロゆっくりチバイチ(7日目)

12月1日金曜日。ついに7日目、最終日です。

自転車界隈内での誤解を招かないように配慮して「ゆっくりチバイチ」と称しているわけですが残念ながらあまりゆっくり出来ておらず、後半はどんどん疲れてしまっています。でもあとちょっとで終わり。事故の無いよう気を付けて、本日中にゴールしたいです。

朝です(寝坊なし)

温泉に行こう

7時半に快活を出ました。まずは昨夜決めたように温泉へ。柏市の手賀大橋の近くにある「満天の湯」に行くことに決め、大利根橋を渡って茨城県を出ました。

さて、満天の湯は県道8号沿いにありますが、今私の居る国道6号とはインターっぽい立体交差で繋がっています。信号のある交差点では直接繋がっていないので危険です。遠回りする場合、国道6号の柴崎交差点を左折して1kmほど進み、ローソン我孫子泉店の前で右折して泉交差点まで行けば県道8号です(…おっと、そのまま南下すれば船橋に着いてしまう!)。

満天の湯

広くて設備も充実していて、気持ちの良い温泉でした。ただ、それでも自転車旅の7日目ということで精神面での疲労も大きく、どうせなら一度完全にお腹一杯にして短い時間でもいいから安堵感を得たいと思ってしまいました。

というわけで施設内のお店で特製ロースかつ煮膳を食べることに。

どう見ても1000kcal以上ありそう

ご飯付きのメニューなのですが、注文した時店員さんに「ご飯もご入用ですか?」と訊かれてしまいました。普通なら平均体重の女性が全部食べる量ではないということかなと。ごめんなさい。

本当は夕方頃に野田のホワイト餃子を食べたいなと思っていたのですが諦めました。このあとは何も食べずに船橋まで走るしかありません。

農道を突破せよ

満天の湯を出たあとは利根サイには行かずに(個人的お約束の)農道へ。そう危険ではないけれど、わりと交通量が多いので農地に落ちないように端っこを走るのがやっぱり大変(農道なのでガードレールは無し)。緊張しつつ必死で走っていたら、小型トラックの運転手さんに「頑張って!!」と大声援を送られてしまいました。

あけぼの山農業公園

農道の真ん中あたりからちょっと南に行ったところに有り。千葉三大風車のひとつがある柏市の公園です。船橋アンデルセン公園や佐倉ふるさと広場の風車は何度も見ていますが、こちらは初めて。お隣の紅龍山布施弁天東海寺にもお参りをしました。

あけぼの山農業公園を出たあとはまた農道へ。利根運河を越えると野田市です。

農道を抜け、集落を抜けて野田市パブリックゴルフ場ひばりコースの西端まで行って利根サイへ。筑波山が非常にはっきりと綺麗に見えたのが深く印象に残っています。

トイレが使えるギリギリの時間

関宿城博物館に着いたのが16時半でした。風向きの問題か、やっぱり疲労のせいなのか?遅すぎです。0時までに船橋にゴールしたいと思っていましたが、残り80km弱を7時間半で走るのが微妙に厳しい気がしてきました。遅いのはどうしようもないので諦めるとして、とにかく休憩せずに走り続けることで間に合わせるしかありません。

厳寒の野田 そして…

というわけで江戸サイを南下。日が沈んだら一気に寒くなり、結局そのせいで疲れていても止まって休憩するのが無理になってしまいました。良いのか悪いのか。いや寒すぎて辛いです。さすが野田市。夏暑く冬寒い内陸性気候!散々走りなれた江戸サイ左岸なのに本当に辛くて辛くて、早く家に帰りたい気持ちでいっぱいでした。

しかし野田市を出て流山市に来ると少しは気温が上がっているのが感じられ、松戸市市川市に来るとその傾向が一層強くなりました。行徳橋を渡って旧江戸川の遊歩道を走りましたが、浦安市まで来ると暑いと思ってしまったぐらいです。海洋性気候というかヒートアイランドというか。

舞浜のTDRサインモニュメントに来たのが21時38分。残りあと15km。普通なら絶対に0時に間に合います。でも本当に疲れて体が完全にボロボロになってしまい、すっかり嫌になってしまいました。何が嫌なのか?国道357号を走り市川大橋を渡ってまた国道357号で行くのが、嫌になってしまったのです。

ルビコン川を渡れ。え?

結局、迷った末に大三角線+新浜通りを走ることに。いや、国道357号は歩道を走るのが常なので大きな危険はないのだけれど…それでもここまで体が悲惨な状態だとやっぱり不安ですよ、雰囲気的に。大三角線+新浜通りなら住宅地の道路なので、街灯が多くて明るく、信号が多いので自動車が遅いのが特徴です。なんとかゆっくり走れそうな気がしました。

疲労で腿を持ち上げる動作が辛くて苦しかったのですが、それでも妙典橋は頑張って走って登りました。三戸前橋で真間川を渡り、国道14号船橋橋に到着したのが23時14分。

ゴール!

お疲れさまでした。カッパ像を目印にしている関係上、反時計回りコースなのに自転車が逆を向いてしまっております(出発時の写真もそうでしたが、横断歩道の位置の問題でこうなってしまいました)。

本当にボロボロになっちゃったのでここから自宅まではぐったりしながら押し歩きで帰ったという…それでも本当に嬉しかった。

出発したのが11月25日の13時半。遅れても24時間×7日間=168時間の範囲には収まってしまうので無理に頑張らなくてもいいという気持ちもあるにはあったのですが、それでもやっぱり0時までにぐるっと一周したいという気持ちが捨てきれませんでした。

7日目は129.6km走りました。ミニベロでこれは長過ぎ、しかも最終日。辛かったけど楽しかった。またミニベロ自走旅行したいなという気持ちがすぐに出てきてしまったので、苦労した部分が今後の良い勉強になってしまいました。

【ライド記録】ミニベロゆっくりチバイチ(プロローグ)

【ライド記録】ミニベロゆっくりチバイチ(1日目)

【ライド記録】ミニベロゆっくりチバイチ(2日目)

【ライド記録】ミニベロゆっくりチバイチ(3日目前編)

【ライド記録】ミニベロゆっくりチバイチ(3日目中編)

【ライド記録】ミニベロゆっくりチバイチ(3日目後編)

【ライド記録】ミニベロゆっくりチバイチ(4日目)

【ライド記録】ミニベロゆっくりチバイチ(5日目)

【ライド記録】ミニベロゆっくりチバイチ(6日目)

【ライド記録】ミニベロゆっくりチバイチ(7日目)

【ライド記録】ミニベロゆっくりチバイチ(エピローグ)