【ライド記録】ミニベロゆっくりチバイチ(1日目)

出発

今回もカッパのお父さんと記念撮影

11月25日(土)。お約束の国道14号船橋橋です。13時半ぐらいからようやくスタート。

起きたのが10時頃ですから。いや~遅いですね。既に自宅に近い範囲のスタンプラリーは達成してしまっていることもあって1~2日目はそう多くは走らない計画を立てているので、これでもなんとかなるかなという感じですが。

県一周の方向としては反時計回りを選択。疲労具合によっては後半諦めて輪行帰宅する場合もあり、それなら観光地の多い海側よりは利根川・江戸川地域を諦めたほうがマシなので反時計回りにしました。

東船橋道祖神

まずは宮本川を遡って、ちょっと気になっていた東船橋道祖神社へ。乳柱のある古いイチョウが黄金色になっているか気になっていたのですが、ほぼ緑色のままでした。残念。

14号に戻ってきて真っすぐ進み357号へ。しかし千葉市役所前の大きな交差点で大胆に右折!

NHK千葉放送局でラッカ星人が座っていた

芸術に触れてみる

これを観たかったのです

折角だから千葉県立美術館に行ってテオ・ヤンセン展を観たいと思っていたのです(今回のライドでは多少場当たり的に行動します)。

撮影可能だったので撮りました

テオ・ヤンセンは風力で動く独自の立体作品「ストランドビースト」を多数制作したオランダの芸術家です。プラスチックチューブなどでできた大きなメカが帆や羽根に風を受けると脚が動いて生物のように進むという、あの作品群の実物が多数展示されておりました。

若干小型(と言っても人間よりずっと大きい)のストランドビーストを風の代わりに自分の手で押して動かすことができて、そこで独特な構成の脚がカムシャフトの回転によって変形して歩行する様を間近で実際に見ることができました。

自転車とは全く違うけれどそれでも自転車のようなモーターがなくパーツ類の多くが外から見えるようなメカが好きな人には興味があるんじゃないかなと思ったりしましたがどうでしょう。

余談ですが、美術館に入ったらスタッフに「ヘルメットを預からせていただきます」と言われたのでそのようにしました。ぶつけたり転がったりして展示品を壊す危険性があるということかと思います。

崖の駅

テオ・ヤンセン展を小一時間鑑賞したあとは、五井まで行ってから道の駅あずの里いちはらでGOGO房総スタンプ取得。

あずって何…?

うーん暗い

17時過ぎで既に真っ暗です。これだから冬(晩秋)は嫌なんだ…と思いつつもスタンプラリー主催の千葉県はレジャー客の来ない冬場に少しでも客足を伸ばそうとして実施しているわけだし、何より私が寝坊したので仕方ありませんね♡

安須(あず)というのはこのあたりの古い地域名らしく、地名としてもすぐ近くに残っています。更に調べると、安須は崖の意味だと知りました。

さて、そのあとは次のスポットを巡回するために海側には戻らずに住宅地とゴルフ場の間にある街灯のない細道を走ったりしましたが、ゴルフ場の周りということでやっぱりそれなりの坂道でした。安須が崖だったというのもなんとなく実感が沸いてしまいます。その辺を抜けると今度は畑とゴルフ場の間の地域となり、これまたやっぱり坂道。舗装はされているものの補修されておらずボコボコ状態でなかなか悲惨でした。

比較的マシなところでライトで照らして撮影

やはり自転車乗りは短距離でもGoogleマップで近道を作ろうとしてはいけないという話ですが、まあ34mm幅タイヤなのでそれほど危険なことにはならず。なんとか袖ケ浦ふれあいどうぶつ縁までたどり着きました。

夜間なのでもちろんスタンプ取得のみ

…?!

これは袖ケ浦市内で見かけた標識です。「人型」ってなんだよエヴァかよ!…と思っていたら、「大」の横線が消えただけのようです。そんなに古い標識には見えないのに一体なぜこんなことに。

また海へ

そして袖ケ浦公園付近のスポットに行ってから国道16号を横断して袖ケ浦駅付近の踏切を渡り、真夜中の千葉フォルニアへ。

海浜公園側でカップルが海を見つめてキラキラしてました

袖ケ浦海浜公園のスタンプを取得したのが21時過ぎです。眠くはないけれど寒いと疲れるので適当なところで切り上げないとまずいなと思いました。

コロッセオ袖ケ浦駅

木更津かんらんしゃパークキサラピア

三井アウトレットパーク木更津の外をぐるっと回ってから吉野家に行って晩御飯を食べて、1日目はこれで終わりということに決定。

何故だろう、こんなもので泣けてくる…

16号に戻ってきた時に袖ケ浦バスターミナルの看板を見て無性に懐かしさを感じてしまいました。チバイチ試走などで余りに何度も繰り返し16号を走りすぎてしまったのが原因です。そう、つまり今回は工業地域の16号をほとんど走らずに袖ケ浦市まで来てしまったので…。因みにここでバス利用したことは一度もありません。

予定通り快活CLUB木更津店へ。ほぼ0時頃でした。眠気がズレて全く眠くありませんが屋内での休憩が必要です。しかし本当に眠くないので節約のためブースではなく飲み放題カフェを選択。うーんひどい。

1日目は81.94km走って終了です。走行時間の大半が夜間になってしまい、ちょっとつまらない読み物になってしまいました。

【ライド記録】ミニベロゆっくりチバイチ(プロローグ)

【ライド記録】ミニベロゆっくりチバイチ(1日目)

【ライド記録】ミニベロゆっくりチバイチ(2日目)

【ライド記録】ミニベロゆっくりチバイチ(3日目前編)

【ライド記録】ミニベロゆっくりチバイチ(3日目中編)

【ライド記録】ミニベロゆっくりチバイチ(3日目後編)

【ライド記録】ミニベロゆっくりチバイチ(4日目)

【ライド記録】ミニベロゆっくりチバイチ(5日目)

【ライド記録】ミニベロゆっくりチバイチ(6日目)

【ライド記録】ミニベロゆっくりチバイチ(7日目)

【ライド記録】ミニベロゆっくりチバイチ(エピローグ)