このブログについて

 

2023年4月29日チバイチ達成。
袖ヶ浦駅や木更津駅の東側を走っているところが惜しいけど、
充分千葉県の形になっている(Garmin Connectの記録)。
Strava記録

このブログでは自転車(主にロードバイクなどのスポーツ自転車)でチバイチ=千葉県一周するためのちょっとした情報を、いろいろとまとめていく予定です。

そんな予定です。そう、それだけなんです。

ブログを使用して書いていますが日記的に読んでもらうものではなく、チバイチに関心のある人が気になったらいつでもまとめ情報を確認できるようなものにしていきたいです。

チバイチは大ざっぱにだいたい520km前後、獲得標高1700~1800kmです。

世の中には1000kmでも2000kmでも走れる人々がまあ居るとは思いますが、それはさておき、500km以上走るというのはそのへんのただの一般人には本当に難しいです。

それなのに、どう考えても一般人以下の私がなんと、チバイチできてしまいました。2023年4月29日、走行距離514kmで経過時間は45時間5分でした。この手の目標に挑戦する層の中では相~当~に遅い部類なので、そこを考えると、もしかしたらこれを読んでいる方の中に「ふざけるな!」とお怒りの方も居るのかもしれませんね。

でも、待ってほしい。子供の頃からずっと運動が苦手で、逆上がりも二重跳びも平泳ぎもできずマラソン大会でもビリだった私が全くスポーツ経験のないまま大人になってしまったのに、それでも突然自転車にハマって2~3年頑張ったら、なんとビックリなことにチバイチできてしまったのです。それはそれで大変興味深いことなんじゃないかと思うのですが、如何でしょうか。

 

このブログはそんな人物が書いています。

「こんな人でもチバイチできるなら、自分もやってみようかな」

そう思ってくれる人が居たら幸いです。

 

達成できたのは、500km+αという距離の割には比較的簡単で、景色が良いので遣り甲斐があり、「頑張ればできる」という気持ちを最後まで維持できたからでした。

チバイチは距離的には本当に大変だけど、ルート上には勾配率8%以上の坂はほとんど無く、信号待ちが多くて苦戦するような場面も非常に少ないです。そのおかげで私でもなんとか最後まで頑張ることができました。

 

それになんといっても、一周するとライド記録アプリに記録されるルートが(拡大しなければ)ほぼ千葉県の形そのまんまになるというのが最高です(※香取市北部はとりあえず忘れておきましょう)。走ればチーバくんができちゃうんです!最高でしょう?!

(ややこしい飛び地を除けば)だいたい海と川で囲まれている千葉県の特性が遺憾なく発揮されています。充実感ありまくりです。

 

千葉県以外にお住いの方々にも「500km達成したい」という人にはチバイチをおすすめしたいです!そして千葉県民には猛烈におすすめです♡

山武市の蓮沼海浜公園にて。
チバイチ修行中に偶然、チーバくんに逢えました。
幸せ♡(2022年5月)



目次